QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
老人ナイフ
老人ナイフ
何処にでもいる普通の老人です。

2020年12月28日

ジャングルブーツ用ジッパー出品!

ブーツジッパー


ジャングルブーツ用ジッパーをイレギュラー出品しました! 

復刻IDEALジッパー仕様はオーダー品の製作で捌けてしまい出品物が最後となります。

オークションは→こちらからどうぞ。

ご落札ありがとうございました。

オークションのスタート価格で買いたい方が殆どですから、入札があれば諦めて誰も入札して来ません。

先に入札して他者の出鼻を挫く方が結果的に安く落札する事が出来ます。当ブログで何度も申している通り、オークションは心理戦です。


ブーツジッパー


市販品とは異なりブーツジッパーが反っているのは取り付け部分に合わせて僅かにアールがついている為です。

意味が分からない方にこれ以上の説明をする気はありません。


ブーツジッパー


ヌメ革ナチュラルを手染めしており、染料で芯通ししていないので使用に伴い茶色く褪色するいわゆる茶芯エイジングとなります。

『イレギュラー理由』

①レギュラー品の基準を満たしていない個体となります。


ブーツジッパー
ブーツジッパー


ジッパーには復刻版IDEALを使用。当時のローカルメイド品のディテールを再現してあります。

次回製作分より耐久性に定評のあるYKKとなります。


ブーツジッパー


当時のディテールに拘る方には疫病のごとく嫌われているYKKですが、YKKを使用した実物ブーツジッパーも存在します。

個人的には高耐久で動作もスムーズなYKK製を推奨します。


ブーツジッパー


革の引き手が付属します。


ブーツジッパー
ブーツジッパー


ハトメは真鍮黒メッキです。


ブーツジッパー


装着例

実物ジャングルブーツのサイズ9を基準に製作しています。前後サイズの8~10には装着可能と思われます。

※ブーツの個体差やサイズによってはハトメの間隔が完全に合わない可能性があります。


ブーツジッパー


本革製なので使用と共に伸びるべき部分は伸び、次第にブーツと足に馴染んで行きます。

現在市販されているブーツジッパーの殆どは合成皮革(ビニール)で使い込んでも馴染むことはありませんし、合皮が加水分解を起こしベトベトになって劣化したり寒暖の差や紫外線による硬化でクラックが入りやすく耐久性に劣ります。


ブーツジッパー


市販品のブーツジッパーは欧米人の平均的な靴サイズを元に作られており、日本人に多い8~10にはハトメの間隔が全く合いません。

ブーツの個体差にもよりますが、サイズ8~10で1穴、サイズ5~7で2穴程度のズレが生じると思います。

ブーツ丈(ハトメの間隔)は靴サイズごとに異なり、ブーツジッパーも大まかに5~7のSサイズ、8~10のMサイズ、11~13のLサイズ、14~16のXLサイズに分けて設計しないとマトモに装着する事は出来ません。

そもそもブーツジッパー側のワンサイズで全ての靴サイズをカバーするというのが無茶な発想です。

いくら説明してもこれを理解出来ない方が非常に多い。馬鹿なのですか?

「老人ナイフの言う事は全て嘘で市販品の合成皮革は加水分解や硬化もせず高耐久で全ての靴サイズに適合する。」と主張する者達の戯言を信じるのならば、実際に市販品を装着して試してみればいい。

如何に彼らの主張が非論理的であるか分かると思います。


村八分


老人ナイフを嫌ってくれて大いに結構。

同調圧力に屈するつもりも何処かの傘下や下部組織になる気もありません。

ミリ界隈なんて風になびかない者には集団で襲い掛かり誹謗中傷で排除する完全な村社会なんですから、分かる方にだけ分かればそれで良いのです。

お前ら何イライラしてんの?年末に仕事クビになって嫁さんと喧嘩でもしたのかい?

ストレスの捌け口になる標的を探してネット上をさ迷い、適当な相手を見つけては正義の名の下に行き場の無い怒りをぶつけてるだけだろ?

お前ら自分が神にでもなったつもりか?馬鹿じゃないの?

図星だろ?ハァ!?ハァ!?

ご自身の健康やご家族の為にも一日も早く専門医の診察を受けて治療される事を強くオススメ致します。


コブラ


「TVカメラ呼んで来いってんだ。俺は新世界のヒーローなんだ!」

そりゃ出来ねぇなぁ。

「何で?」

おめぇさん病気なんだよ。

病気であるという自覚や治療が再就職の第一歩なのです。仕事も無いのに両手に斧持ってカチャカチャしてる場合じゃないと思います。


ブーツジッパー


ヘリパイやドアガンナー、空軍憲兵の装着率が高いブーツジッパーですが、新品のジャングルブーツにジッパーを装着して普段履きで馴らしておけばナム戦イベントで丸一日履いても靴ズレしにくくなります。

ブーツの脱ぎ履きが劇的に楽になる為、イベント前日のキャンプ泊専用のジャングルブーツ用としても最適です。

靴を買いに行って自靴と商品の試着を何度も繰り返す際にも威力を発揮します。

そういう使い方もアリだと思います。


ブーツジッパー
ブーツジッパー


パンクファッションや各社ファイヤーマンブーツのリペア用としてもオススメです。

その他老人オークションは→こちらからどうぞ。

  

Posted by 老人ナイフ at 17:00ナム戦ブーツジッパー