QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
老人ナイフ
老人ナイフ
何処にでもいる普通の老人です。

2021年06月10日

SAIGON COWBOYスタイルをお手軽に!

南ベトナム ホルスター


SAIGON COWBOYスタイルをお手軽に再現可能な南ベトナム軍タイプのホルスターとホルスターハンガーのセットを試作しました。

老人ナイフでは試作品をイレギュラー特別価格で出品しております。

オークションは→こちらからどうぞ。

ご落札ありがとうございました。


南ベトナム ホルスター
南ベトナム ホルスター
南ベトナム ホルスター


南ベトナム軍のホルスターには実に様々なバリエーションがあります。

米軍のように厳格な規格があってそれを元に製造された物では無く、場当たり的に作った結果色んな亜種が生まれたのだと勝手に推測しています。

当時の実物は薄手の豚革が使われていたようです。

当時のクオリティを忠実に再現でしても現代の感覚では到底受け入れられないと思いますので、出品物は手染めした牛ヌメ革を使用しております。

染料で芯通ししていないので使用に伴い茶色く褪色する茶芯エイジングとなります。


南ベトナム ホルスター
南ベトナム ホルスター


このタイプのホルスターはレザー素材のガンベルトとセットになった個体が多いのですが、ワンオフでガンベルトを製作すると非常に高価になります。

恐らくガンベルト単体で軽く2万円を超えてしまうと思います。

またガンベルトのウエストサイズ調整範囲は狭くサイズ別に製作しなくてはならない為、非合理的です。

そこでピストルベルトに装着が可能でホルスターをガンベルトのように下方にオフセット出来るホルスターハンガーとセットにしました。


怒る


またお前らは「当時こんなホルスターハンガーは無かった。」とか言うんだろうな。

だから、最初から創作だって言ってるだろ。お前ら頭悪いんか?

俺様はレザー素材だから私物設定なら許容だと思うけどな。


スーパーさん


純真な子供「スーパーリエナクターマンはどうしてスーパーなの?」

スーパーリエナクターマン「老人製を誉めないからだよ。」

純真な子供「老人製を買った友達が朽ちた実より断然丈夫。って言ってたんたんけど…」

スーパーリエナクターマン「黙らっしゃーい!」

純真な子供「老人製以外のレプは?」

スーパーリエナクターマン「全然オッケー!」

純真な子供「????」

スーパーリエナクターマン「『老人製を肯定しない。』『老人製を買わない』『老人製を使わない。』がスーパーのあ・か・し♡」

純真な子供「僕もスーパーになれるかな?」

スーパーリエナクターマン「こうやって老人製を完全否定して身内が作る物だけを認めて行けば君もスーパーになれるさ。」


スーパーリエナクターマン


こうていらんわ。(←関西で言う所の買って欲しくない。)

別にお前らに買って欲しいとか使って欲しいとか、これっぽっちも思ってねぇから。

老人ナイフが差別主義者? その言葉そっくりそのままお前らに返すわ。


南ベトナム ホルスター


ホルスター本体のベルトループ、ホルスターハンガー共にピストルベルト対応となっております。


南ベトナム ホルスター
南ベトナム ホルスター


ホルスター単体でのM10収納例

38口径専用です。

当時の軍用ハンドガンとしてはM1911A1やM1917が主力ですが、小柄なベトナム人には38口径が好んで使われていたようです。

M10 MILITARY & POLICE 4インチバレルであればテーパーバレル、ブルバレルを問わず収納可能です。

収納例ではブルバレルを使用しています。その他のモデルの収納に関しては未確認です。


南ベトナム ホルスター


ホルスター単体での装着例


南ベトナム ホルスター


ホルスターのベルトは可動式でホルスターハンガーへの取り付けを容易にしています。

この辺りは南ベトナム軍オート用ホルスターのディテールを参考にしました。


南ベトナム ホルスター
南ベトナム ホルスター
南ベトナム ホルスター


ホルスターハンガーと組み合わせた状態

ホルスターハンガーを取り付ける事によりホルスターが下方にオフセットされ、トラディショナルなウエスタンスタイルになります。


南ベトナム ホルスター
南ベトナム ホルスター


そのままではデッドスペースになってしまうホルスターハンガーには弾帯を取り付けてスペースを有効活用。

バレットストッパーも装備しています。

また、スリット部の強度を上げる目的でPP板を挟み込んであります。


南ベトナム ホルスター
南ベトナム ホルスター


M10の収納例ハンガー有り


南ベトナム ホルスター


装着例ハンガー有り

ホルスターが下方にオフセットされることにより、トラディショナルなウエスタンスタイルとなります。

同型のホルスターは南ベトナムの警察機関や米軍でもヘリパイやドアガンナーの護身用として使用例があります。

一部は軍事顧問でも使われていたようです。

オークションでは現物を見て購入することが出来ないので出品物の情報は多めに提供しております。


村八分


老人ナイフでは商品代金さえ出せば誰もが買えるという公平性と送料を含めた購入費の透明性を重視してオークションに出品しています。

派閥とか『しがらみ』が大嫌いです。仕事なら未だしも趣味の世界までそんな下らない物に縛られたくありません。

社会と同じで趣味の世界にもカーストや派閥が存在し、牛耳っているのはほんの一握りの人間です。

風になびかない者は異端者として徹底的に排除されます。ミリタリー趣味に新規が定着しないのはそういう側面もあると考えます。

余程メンタルが強くないと完全無派閥でこの趣味を長く続けて行くのは至難の技です。殆どの新規が長くても数年で辞めて行きます。

辞める理由はほぼ人間関係に起因するものです。


抗議


老人ナイフの消滅を目論む連中が「運営が交代したこの機を逃すな!」と老人ナイフブログの削除を求めて大攻勢を掛けているのもこちとら百も承知よ。

他人に話した時点で秘密は秘密では無くなる。お前らの身内も一枚岩とは限らないからな。

自分がイジメの対象となったり火の粉が降りかからないようにヨイショして仕方なく従うフリをしている者やお前らの姿勢や言動に対して疑問を抱いている潜在的不満分子もミリタリー界隈に少なからず居るってことよ。

よく『敵の敵は味方』って言うだろ。


ネットいじめ


お前ら昔は調子に乗って好き放題に他人の悪口を投稿してたけど、自殺者の増加でネットいじめが社会問題化したり反旗を翻す老人ナイフの登場で一気に警戒感を強めてフォロワー整理し始めたり鍵垢にしたりアカウント丸ごと作り替えたりしたよね。

自分達に都合の悪い投稿は過去に遡って自ら削除したり顔写真にモザイク掛けたりと一時期は大忙しだったんじゃないの?

実にお前らの行動は分かり易い。削除するぐらいなら最初から他人の悪口なんて投稿するなよ。

表向きは聖人面して裏では悪行三昧。とことんちっぽけで情けない奴らやの。

いくら綺麗な言葉で飾ってもお前らの本性を変えることは出来ない。


南ベトナム ホルスター
南ベトナム ホルスター


日本では南ベトナム軍装備が人気ですが、ベトナムの現地マーケットでも近年製作された物を意図的に古びた感じにエイジングさせ当時物と称して観光客やバイヤー向けに販売されており、何をもって当時の実物と判断して良いか難しいのが現状です。

またeBayなどにも南ベトナム軍ホルスターの売り物はありますが、コロナウイルスの世界的なパンデミックの影響で海外貨物の遅延が深刻となっており、当時物に拘らなければレプリカも選択肢の一つです。

その他老人のオークションは→こちらからどうぞ。





同じカテゴリー(南ベトナム軍ホルスター)の記事画像
ありとあらゆる穴から…
どんどんBL登録して行きます!
もうちょい南無にギリギリ間に合うかも?
己の保身が第一!盗みの罪を着せるの巻
「金を盗まれた!」と嘘をつく老人
調子に乗ってると…
同じカテゴリー(南ベトナム軍ホルスター)の記事
 ありとあらゆる穴から… (2024-05-03 18:46)
 どんどんBL登録して行きます! (2024-04-27 21:26)
 もうちょい南無にギリギリ間に合うかも? (2024-04-11 17:31)
 己の保身が第一!盗みの罪を着せるの巻 (2024-03-26 18:08)
 「金を盗まれた!」と嘘をつく老人 (2024-03-25 18:18)
 調子に乗ってると… (2023-12-16 11:38)