QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
老人ナイフ
老人ナイフ
何処にでもいる普通の老人です。

2022年11月23日

海兵隊Dannerブーツ出品!

ダナー
ダナー
ダナー


終活処分品としてDannerコンバットブーツを出品しました!

オークションは→こちらからどうぞ。送料無料で発送させて頂きます。

ご落札ありがとうございました。

大型商品の為、宅急便(匿名発送)での発送となります。

※オークションのシステム上、配達日時は出品者サイドでは設定出来ません。日時指定は落札者様サイドで入力時にお願いします。


ダナー


こちらのブーツも当部隊のOB隊員から持ち込まれた物となります。

一昔前のブーツで既に廃盤になっているモデルであり、海兵隊装備の再現に欠かせない物であることから国内外のミリタリーフリークに人気があります。


ダナー


海兵隊のブーツとして知名度の高いRATブーツとの比較

最近の米軍ブーツは作りがスニーカーみたいになってしまって武骨なコンバットブーツと言えるのはこの年代ぐらいまでだと思います。

RATブーツは比較的入手が簡単なようですが、出品モデルは年々入手が困難になって来ているようです。


ダナー


スピードレース仕様で脱ぎ履きが素早く行えます。


ダナー


当たり前ですが、歩兵用のコンバットブーツなのでノンスチールトゥ仕様です。

歩兵が履くブーツがスチールトゥ内蔵だと冷気が足に伝わり凍傷の原因となります。

現にWW2ヨーロッパ戦線における独軍ではジャックブーツの靴底に大量に打たれた滑り止めリベットが原因で凍傷にかかる兵士が続出しました。

歩兵が前線で歩けなくなる事は死に直結します。

馬鹿の一つ覚えみたいに「スチールトゥですか?」「スチールトゥ仕様なら買いたいと思います。」などとアホな質問をして来なくても少し考えれば分かる事です。


安全靴


何度も言いますが、通常スチールトゥ仕様が支給されるのは日常的に砲弾などの重量物を扱う砲兵や戦車兵などの機械化部隊、甲板作業員、整備兵などです。

歩兵が敢えてスチールトゥ仕様を使用している場合はスチールトゥを必要とする何らかの理由で自費調達したイレギュラーケースと考えて良いと思います。

スチールトゥのブーツは重く動きが鈍ったり、行軍するだけでも疲労が蓄積されるのでフットワークが重視される歩兵にスチールトゥ仕様のブーツが支給されることはありません。

まるで念仏のように「スチールトゥ。スチールトゥ。」なんて言っている奴はサバゲーや軽めのハイキングすらしたことが無いのでしょう。


ダナー
ダナー


サイズタグにネームや個人の認識番号が書かれていたのか放出時にタグが撤去されており、サイズやモデル名、ライニングの素材は分かりません。

DannerRATブーツの10Rを履く人が同等のサイズ感で履けるとの事でした。

平均的な日本人の足であれば27cm~27.5cmの方向けのサイズです。実寸値を参考にして下さい。

おおよそのサイズ(平置き外寸、シューズの場合はアウトソール)
全長 約33cm
全幅 約11.5cm
ブーツ丈(履き口~ヒールの底まで) 約25cm

インソールは社外品です。


ダナー


ゴアテックス特有のライニングのもたつき感や同等モデルの画像からDanner 26025 GTX USMCコンバットブーツもしくはその近似モデルと判断しています。

このようにブラウンライニングのモデルでもゴアテックス仕様は存在しています。

何故か日本ではシルバーグレーライニングの物だけがゴアテックスだと誤認されています。知ったかぶりはやめて下さい。

カカトに海兵隊の刻印がありませんが、これらの上位コンバットブーツは兵士が私費購入するブーツとなっており、刻印が無い物も広く使われています。


ダナー
ダナー


ソールはビブラムでオリジナルの状態を保っています。

現行Dannerはソールの交換が出来ない使い捨てのセメント工法のモデルが増えて来ましたが、この年代のDannerは贅沢なグッドイヤーウエルト工法でソールの交換が可能なタイプです。

溝も残っており、現状のままで使える状態です。


ダナー


このブーツもDannerあるあるの例に漏れずヒール内部の樹脂カップが経年変化で割れています。

高品質なブーツを生産することで定評のあるDannerですが、樹脂素材の耐久性は改善して欲しい点の一つです。

オールソール交換時に専門店でヒールカップの交換が可能ですから、さほど問題にはならないと思います。

大枚はたいて新品やデッドストックを海外から取り寄せても最初から割れているケースが多く、運良く割れていなくても遅かれ早かれ紫外線や寒暖差でどうせ割れます。

それでも完璧な品をお探しの方は円安でバカ高くなった新品をお求め下さい。


ダナー


当部隊のOB隊員から預かった大量の終活処分品も分別整理出来ず、カビ対策など管理の大変なブーツ類から順に出品しているような状態です。

円安の影響で個人輸入の旨味も無くなって来ています。国内にある物は国内で調達した方が結局安くつきます。

記事にせず出品のみのケースもありますから、オークションはマメにチェックしてみて下さい。

22日(火)に配布されたゾロ目の日クーポンをお持ちの方は24日(木)の落札まで最大1000円引きになります。

25日には5のつく日クーポン、土日にはゴールドクーポンの配布も控えておりますから、決済時はお得なクーポンをご利用下さい。

その他老人のオークションは→こちらからどうぞ。

  

Posted by 老人ナイフ at 14:21オークション終活処分品各種ブーツ