QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
老人ナイフ
老人ナイフ
何処にでもいる普通の老人です。

2023年02月28日

ナム戦米軍やイスラエル軍の代用に!

ロスコ5075
ロスコ5075
ロスコ5075


終活処分品として黒革コンバットブーツを出品しました!

オークションは→こちらからどうぞ。送料無料で発送させて頂きます。

ご落札ありがとうございました。

大型商品の為、宅急便(匿名発送)での発送となります。

※オークションのシステム上、配達日時は出品者サイドでは設定出来ません。日時指定は落札者様サイドで入力時にお願いします。


ロスコ5075


当部隊のOB隊員からこのような元箱付きの状態で持ち込まれた物となります。

本当は未開封の状態のまま誰かにお譲り出来るのが理想的だと思いますが、直接商品を見る事が出来ないオークションではそういう訳にも参りませんので撮影の為に開封して靴紐を通してあります。

白癬菌(水虫)への感染リスクが高い中古品を避けている方にもオススメ出来る商品です。

ブーツとタグを元箱に納めプチプチで巻いての発送となります。元箱に直接送り状を貼るような野暮な事はしません。

元箱に直接送り状を貼る奴って一体何を考えているのでしょう?売買のお作法として理解に苦しみます。どうか長生きして下さい。


ロスコ5075


ミリタリー趣味人なら殆んどの方がご存知なROTHCO社の製品で、同社のラインナップの中でも上位クラスに当たる本革製のブーツとなります。

公式サイトの商品説明は以下の通りです。

Rothco's GI Type Combat Boots are made to military specifications.

GI Type Combat Boots
Designed To Military Specifications
Made From Top Grain Cowhide Leather
Steel Shank And Full Padded Cushion Insole For Comfort
Goodyear Welt
Oil Resistant Outsole
Fully Stitched Soles

日本語訳すると

Rothco の GI タイプ コンバット ブーツは軍用仕様に基づいて作られています。

GIタイプ コンバットブーツ
軍用仕様に合わせて設計されている
トップグレイン牛革製
スチールシャンクとフルパッドのクッションインソールで快適な履き心地を実現
グッドイヤーウェルト
耐油性アウトソール
フルステッチソール

といった所でしょうか。


ロスコ5075


画像出典 https://www.rothco.com/product/rothco-combat-boot

ROTHCOの公式サイトで確認すると104.99$なので日本円に換算すると約14000円(1ドル130円で計算)です。

本革製品に定められた関税4300円もしくは購入金額の30%のいずれか高い方が課税され、個人輸入だと国際運賃も含め総額で2万円以上掛かると思います。

税関の対応にはムラがありますが、箱の側面にも本革である事が記載されていますので本革製品として確実に課税されます。


ロスコ5075


ちなみに日本国内の某大手ショッピングサイトでは5万円以上で販売されている商品です。


ロスコ ジャンプブーツ


画像出典 https://www.rothco.com/product/rothco-brown-leather-jump-boot-10-inches

ROTHCO社のブーツにはWW2タイプのジャンプブーツなども169.99$ (約22000円) という安価でラインナップされており、画像を見る限り高価なCORCORAN製と大差なさそうなので非常に気になります。

円安で個人輸入をする旨みは減っていますが、何かの拍子に円高に転じれば現物を取り寄せて当ブログで紹介したいと思います。


ロスコ5075
コンバットブーツ


普段使いは勿論、作りが米軍黒革コンバットブーツ1stやイスラエル国防軍の旧型コンバットブーツに似ているので代用品としてもお使い頂けます。

希少な実物ブーツを所有していても勿体無い気持ちが先に立ち、殆んどの方が資料や観賞用のコレクションとして所有しているだけに留まっているので、気負わず実用可能な代用品の存在価値は高いと思います。


コンバットブーツ


ちなみに旧型イスラエル国防軍ブーツは米軍黒革コンバットブーツを参考に開発されたと思われ、ソールにはDMSブーツのシェブロンソールを模したパターンが採用されています。

米軍黒革コンバットブーツの代用品としても人気があるイスラエル国防軍ブーツですが、イスラエル国防軍の軍装品は余り市場に出回っておらず、装備の再現にお困りの方も多いのでは無いでしょうか?


ロスコ5075
ロスコ5075


キャップトゥはノンスチール仕様です。

アイレットは9穴にアレンジされていますがアイレットの間隔を広げているので、実はブーツ丈は米軍黒革コンバットブーツ1stやイスラエル国防軍ブーツと大差ありません。


ロスコ5075


アイレットが9穴である為、市販のジャングル用ファスナーが流用可能という利点もあります。

装着例には老人製ナム戦ブーツジッパーを使用しました。


ロスコ5075
ロスコ5075


前述した通り素材には本革が使われており、ROTHCO社のラインナップでは上位クラスのブーツとなっています。

サイズ表記は近年のミリタリーブーツと同様、タンの裏側にシールで貼られていました。

US 10.5 (約28.5cm)です。ワイズの表記はありませんが幅が広めでWワイズ相当に感じます。


ロスコ5075
ロスコ5075


ソールはグッドイヤーウエルト製法でオールソールの張り替えが出来る贅沢な作りです。

インソールは取り外しが出来ない作りですが、クッション性の高い物が採用されています。

おおよそのサイズ(平置き外寸、シューズの場合はアウトソール)
全長 約31.5cm
全幅 約11.5cm
ブーツ丈(履き口~ヒールの底まで) 約28.5cm


ロスコ5075


日本人の足にも合いやすいサイズ感なので甲高幅広で米軍黒革コンバットブーツや欧州系ミリタリーブーツの使用を断念されていた方にもオススメ出来る商品です。

実用可能な黒革コンバットブーツをお探しだった方はこの機会にどうぞ。

当部隊のOB隊員から預かった大量の終活処分品も分別整理出来ず、カビ対策など管理の大変なブーツ類から順に出品しているような状態です。

記事にせず出品のみのケースもありますから、オークションはマメにチェックしてみて下さい。

その他老人のオークションは→こちらからどうぞ。

  

Posted by 老人ナイフ at 11:07オークション終活処分品各種ブーツ