QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
老人ナイフ
老人ナイフ
何処にでもいる普通の老人です。

2020年06月27日

汎用ブーツナイフ仕様シース出品!

ブーツナイフ


汎用ブーツナイフ仕様シースの試作品をイレギュラー出品しました! 1点物です。

イレギュラー理由が気にならない方にはお買い得となっております。

オークションは→こちらからどうぞ。

ご落札ありがとうございました。

反響次第ですが、製品版を製作するのであればスタート価格は6.9k~7.9k辺りになると思います。


フェアバーンサイクス


もちろん英軍仕様フェアバーンサイクス用シースのように何の反響も無ければ試作品をもってボツ案になる可能性もあります。

ある程度個数を製作する為には事前に材料を確保しなくてはなりません。

需要の見込みが無い物に関しては売上金で次のアイテム製作に繋げる事が出来ず創作活動の障害となる為、製作しません。
学生時代から続けているバンド活動にも金が掛かりますし、いくら隠居老人の趣味でも作れないのです。

対人ナイフの始祖と言えるフェアバーンサイクスは個人的に大好きですが、英軍装備に人気が無いのは良く分かりました。


ブーツナイフ


以前に製作したGERBER MARK1タイプシース(画像下段)との比較

GERBER MARK1タイプシース製作に関しては→過去記事をご覧下さい。


ガーバーマーク1


適法化されたGERBER MARK1の日本国内における現存数が少ないこともあり、今回はサイズを大幅に拡大し汎用性を持たせました。


ブーツナイフ
ブーツナイフ
ブーツナイフ


ブレードの形状にもよりますが、収納可能なブレード長は約17cmまでです。

恐らくブーツナイフ仕様シースとしては最大級だと言えるでしょう。


ブーツナイフ


①ブレードの滑りを良くするPP板内蔵
②ベルトの金属プレート
③ブーツナイフグリップ

など、作りに関してはGERBER MARK1タイプシースと共通です。


ブーツナイフ
ブーツナイフ


使用例としてヒトラーユーゲントナイフ(レプリカ)を用意しました。

何処の国とは申しませんが某国製レプリカの新品が国内で8k程度で買えます。


ブーツナイフ
ブーツナイフ


本来のヒトラーユーゲントナイフは片刃の合法的なナイフです。

海外には峰に刃付けをしてダガーに改造したヒトラーユーゲントナイフも存在しますが、ダガーに改造された個体は日本国内での所有自体が違法となります。

新品中古を問わず、海外からナイフを輸入される場合は十分ご注意下さい。

東京オリンピック開催を控えていている都合、当事者に同様の前例がある場合(頻繁に武器の輸入を試みている)など悪質なケースは一昔前のように税関での所有権放棄では処理されず銃刀法違反での検挙対象になると思います。


ブーツナイフ


ブーツへの装着例

ブーツナイフ仕様シースの特徴的なギミックで上方へクイックドローが可能です。

画像のヒトラーユーゲントナイフもセットにして出品しようかと思いましたが、また馬鹿な連中が「秘匿性が高いナイフだ。」「対人用の暗器だ。」などとギャーギャー騒ぎ立てるのがオチなのでシースのみの出品としました。

個人が携帯可能な超小型核兵器の存在が確認されている現代で合法な刃物ごときに何をガタガタ言ってるの?というのが老人の率直な意見です。


ビル


超小型核兵器ついては墓を掘り起こしてアレコレ詮索しない方が身の為です。不運な交通事故や突然の発作で命を落とすかも知れません。


ブーツナイフ


ブーツナイフ仕様シースの製作、所有、売買、キャンプや釣りなどナイフを使用する現場でシースを使用したナイフの携行に違法性はありません。
剥き身で刃物を持ち歩く方がむしろ危険であり、必ずシースに収めるべきです。

しかし、ブーツへの装着はナイフを隠し持っていると判断されかねないので止めておいた方が良いでしょう。

余談ですが、キャンプや釣りの現場であってもタックルボックスでの厳重な保管は逆に隠し持っていると判断されるケースもあり、適正な場所での使用携行であれば堂々とナイフが見えるようにしておいた方が良い場合もあります。


職質


法律は敢えてどのようにも解釈出来るように作られていますので、全ては現場の警察官の判断次第です。

警察官も生身の人間ですから、虫の居所が悪い時もあります。


ブーツナイフ
ブーツナイフ


勿論、クリップを使用してベルトへの装着やベルトをしていないノーベルト状態でも使用可能です。非常に使い勝手のシースです。

次に汎用性の高さを検証して行きます。


ブーツナイフ
ブーツナイフ
ブーツナイフ


SASスチレット、レイダースチレット、GERBER MARK2などダガー系ナイフが収納可能です。

恐らくGERBER COMMANDOも収納可能と思われます。

※画像で使用しているのはダミーナイフです。


ブーツナイフ


シースのブレード収納部の角はGERBER系のヒルトに合わせて斜めにカットしてありますから綺麗に収まります。


ブーツナイフ
ブーツナイフ
ブーツナイフ
ブーツナイフ


M1カービン用M4バヨネット、M14ライフル用M6バヨネット、M16ライフル用M7バヨネットなどの銃剣も収納可能です。

※画像の銃剣は刀身がカットされています。


ブーツナイフ


ハンドガードの影響で右利きの方には向きが逆になってしまいますが、老人製M7バヨネット改トレンチナイフ(ダミーナイフ)も収納可能です。


ブーツナイフ
ブーツナイフ


ブレードがカットされていないマイクロエース製M7バヨネット(プラモデル)で収納イメージは掴んで頂けると思います。

色々と試してみて下さい。

その他老人のオークションは→こちらからどうぞ。