QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
老人ナイフ
老人ナイフ
何処にでもいる普通の老人です。

2019年01月16日

GERBER Mark2タイプシース出品!

GERBER Mark2タイプシース出品!
GERBER Mark2タイプシース出品!
GERBER Mark2タイプシース出品!


GERBER Mark2タイプシースを出品しました!

オークションは→こちらからどうぞ。

ご落札ありがとうございました。

※撮影に使用しているナイフはダミー(安全品)です。


GERBER Mark2タイプシース出品!


ワイヤーフック基部は際々を縫わないとフックが游いでしまいます。

貴重な米軍実物デッドストックを使用しておりますが、経年に伴う錆があります。


GERBER Mark2タイプシース出品!


オイルアップ直後の画像でオイルの吸収にムラがありますが、その内馴染みます。


GERBER Mark2タイプシース出品!


ベルトは60年代の左留めを再現してあります。
ベルトの向きは製造ロットによるバラつきの可能性も捨てきれず、右留めだから60年代モデルでは無いと決めつけるのは危ないと思います。

老人は海外製品の細部の違いは写真の裏焼きみたいな感じで製造過程のミスの可能性もあると考えています。

海外製品は厳密に管理された日本の工業製品とは異なり、職人の気質や物作りにもおおらかな部分があります。


GERBER Mark2タイプシース出品!


マテリアルには姫路産3mm厚ヌメ革を使用。

使い込むと飴色に変化するエイジングが魅力です。


GERBER Mark2タイプシース出品!


この部分の作りをヒルトのアーチに合わせておかないとナイフをホールドする事は出来ません。

海外製レプリカはこの辺の作りが甘い製品が多いです。


GERBER Mark2タイプシース出品!


ヌメ革の革紐が付属します。


GERBER Mark2タイプシース出品!


トレーニングナイフ用にリサイズした過去の作品(画像上段)との比較。

実物規格で製作した今回の作品のシャープさが際立ちます。


GERBER Mark2タイプシース出品!


夏まで待てない貴兄諸君。さぁ散財のお時間です!
奥方には「前からあるよ。」この魔法の言葉を唱えましょう。





同じカテゴリー(ガーバーマーク2用シース)の記事画像
2ndモデル(1968~1969)
4thモデル(1977~)
3rdモデル(1970~1975)
フォースを使うのだ。
全て廃盤にします!
陸戦仕様カスタム!
同じカテゴリー(ガーバーマーク2用シース)の記事
 2ndモデル(1968~1969) (2023-10-11 15:41)
 4thモデル(1977~) (2023-06-02 15:34)
 3rdモデル(1970~1975) (2023-04-17 17:46)
 フォースを使うのだ。 (2023-04-14 00:00)
 全て廃盤にします! (2020-09-19 19:23)
 陸戦仕様カスタム! (2020-09-18 21:15)