QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
老人ナイフ
老人ナイフ
何処にでもいる普通の老人です。

2021年06月17日

取り敢えず…って方にオススメ!

南ベトナム ホルスター


南ベトナム軍45オート専用ホルスターの試作品をイレギュラー出品しました!

老人ナイフでは試作品などをイレギュラー特別価格で出品しております。

オークションは→こちらからどうぞ。

ご落札ありがとうございました。


南ベトナム ホルスター


このタイプのホルスターは1978年公開の映画『ゾンビ』原題DAWN of the DEADで特殊メイクを担当したトム・サビーニ氏がベトナムに従軍した際に愛用していたことでも有名です。

ジャングルファティーグとオールレザーブーツを着用し、同型のホルスターを装着した当時のサビーニ氏の写真が残っていますので興味がある方は『Tom Savini VIETNAM』でググってみて下さい。

日本ではマガジンポーチ付きが広く知られていますがマガジンポーチが無い仕様も存在します。

海外サイトで紹介されている画像のみで判断すれば、むしろマガジンポーチ付きよりもマガジンポーチが無い仕様の方がポピュラーだった可能性があります。


南ベトナム ホルスター


『イレギュラー理由』
①試作品として製作した物で全体的に作りが荒いです。レギュラー品とは仕様が異なります。
②マガジンポーチが斜めになっています。

老人ナイフでは実物を分解して型紙を起こすのでは無く、画像から寸法を割り出し試作を繰り返して完成度を高めて行くアナログな手法で製作しています。

当時の実物から型紙を起こした方が良いのは分かっていますが、それは同時に貴重な実物が失われてしまうことでもあります。

型紙を取った後で縫い直して復元してもオリジナルの状態では無くなってしまいます。


貧乏


決して貧乏で実物が買えない訳ではありません。

当時物かどうか真偽不明ですがホルスターなんてベトナム現地のマーケットに行けばいくらでもあります。

ベトナム戦争関連の装備などは観光客やバイヤー向けに近年製作された物も当時物に混ざって売られており、購入の際は注意が必要です。

日本の市場に実物が出回っていないのは経年で革が劣化していたり、作りが粗雑で高値が付かないからだと分析しています。


南ベトナム ホルスター
南ベトナム ホルスター


ベルトループはピストルベルト対応です。

ベルトは可動式となっており、サイズが合えば市販のガンベルトに取り付ける事も可能です。


南ベトナム ホルスター


マガジンポーチは予備マガジンの他にホールディングナイフなどを収納したり、多目的に活用が可能。


南ベトナム ホルスター
南ベトナム ホルスター


銃本体とマガジンはリアルサイズで作られたトレーニングガンで収納を確認しております。

※全てのトイガンへの対応を保証するものではありません。


南ベトナム ホルスター
南ベトナム ホルスター


取り敢えず南ベトナム軍スタイルのホルスターが欲しい方やトイガンの保管には十分ではないでしょうか。

その他老人のオークションは→こちらからどうぞ。





同じカテゴリー(南ベトナム軍ホルスター)の記事画像
己の保身が第一!盗みの罪を着せるの巻
「金を盗まれた!」と嘘をつく老人
調子に乗ってると…
濃ゅ~い原液が出るだす!
42汁なのじゃないのかい?
コストダウンして再登場!
同じカテゴリー(南ベトナム軍ホルスター)の記事
 己の保身が第一!盗みの罪を着せるの巻 (2024-03-26 18:08)
 「金を盗まれた!」と嘘をつく老人 (2024-03-25 18:18)
 調子に乗ってると… (2023-12-16 11:38)
 濃ゅ~い原液が出るだす! (2023-11-28 23:35)
 42汁なのじゃないのかい? (2023-11-19 00:50)
 コストダウンして再登場! (2023-10-15 00:38)